
しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

まっくら

エイプリルフール向きのネタもなければ、

明日の世界自閉症啓発デーに合わせて伝えたいこともない。

 

自分とその周囲がフツーであることを疑ってもいない人は勿論、「発達障害とか何となく知ってる、聞いたことがある」位の人であっても、善意やフォローのつもり(と解釈するべきと思うがよくわからない)の言動に、何度も嫌な思いをしている。

十分わかってもらえるまで、既にギリギリなのに、どれだけ頑張らなければいけないのか、それは苦しい側が更に無理をして努力しなければならないことなのか。

 

今年も真っ暗だな…1年経っても前進できてないってことか。

まあ、今日はエイプリルフールだから、いいや、愚かでも。