しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

東京の桜は満開らしい

かつてはみっちと、今ははっちと、屋内の遊び場に行きづらいので公園に行くしかない。

花見の季節は公園も遊ばせにくい。

宴会酒盛り、禁煙のはずが喫煙者も増えるし、子ども歩き回れる面積激減だし、球技禁止なのにキャッチボールする人も多いし、付き合わされて退屈した子どもが暴れているし、ゴミは放置されるし…あたりは一般的な理由だろう。

 

うちの子ども達はどうしてあんなにペットボトルが好きなのか。

みっちはようやく落ち着いたけれども(3歳(昨年)のいつ頃だったか)、はっちが数ヶ月前から執着している。

まだはっちは他人とのトラブルには至っていないが、それはみっち1・2歳時に散々痛い目に遭ってきて未然に防ぐ意識が働くからだ。

花見客には、シートの上に置いたペットボトルや一升瓶が公園で遊びたい親子(親だけか)のハードルになってるなんて、想像も付かないだろう。

次の週末の前に桜散ってくれないかな…