
しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

声掛けはご遠慮ください…

はっちに声を掛けてくるお年寄りには「すいません、人見知りなんです」と言うことにしている。(通りすがりの人に一々説明したくない)

 

しかし最近のはっちの反応はいわゆる人見知りではないと思う。

赤ちゃんの時は家族以外の声掛けに固まる、目を逸らす。

 ↓

顔を背ける、目を合わせずに手だけバイバイする。

 ↓

地面にひっくり返ると進化(?)中。仰向けに寝転んで手で顔を覆うこともある。

 

みっちは目の前に人がいないかのごとくスルーしていたが、はっちからは相手の視線を避けたいという意思が伝わってくる。

 

別にお年寄りの声掛けに応える必要はない。

知らない人に突然声を掛けられ顔を覗き込まれる、下手すると無断で触られるなんて、怖いし失礼だし。私だってずっと嫌だった。

乳幼児相手ならば迷惑行為とみなされないことがそもそもおかしい。小学生以上が対象ならば「声掛け事案発生」と不審者扱いされるのに。(安全防災情報を見ていると極端なケースもあるように感じるが)

とはいえ、それっぽい人に「子どもに近付かないで」「話し掛けないで」と言うのも先走り過ぎだろうし。

はっちが砂場以外のところ(通路や広場のど真ん中)に座り込み長いこと砂いじりをしていて、ぼっち親子として目立つのも一因かもしれない。親子の小集団(ママ同士がお喋りしている)にはお年寄りも近付かないし。

はっちを自由に遊ばせつつ無難に回避する方法はないものだろうか。

ああ、以前夫が「あなたがサングラスでも掛けたら」って言ってたな…抵抗あるけど、う〜ん。