
しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

歌の謎

みっちがアンパンマンの本を見ながら「勇気りんりん」を歌っていた。

 

♪ららららららら らら〜ら〜

♪はずれのと〜きは じゃむお〜じ〜

♪あんぱん しょくぱん かれ〜ぱ〜ん

♪らららららら〜ら らら〜ら〜

 

大人も正しい歌詞を知らない(歌っていない)のでみっちが適当なのは仕方ないのだけれど、2行目はどこから出てきた…

ジャムおじさんの名前を「ジャムおじ」と理解しているにしても、だ。

ハズレなんてどこで覚えたんだろ。(意味はたぶんわかっていない)

 

音程はほぼ合っている。

みっちは2歳前後で発語(10語なかった)より鼻歌のレパートリーが何倍も多かったが、その頃から音程は正しかった。

でも言葉で歌うと外れ気味になる。

でもでも、音程抜きのリズムのみで童謡の歌詞を言う(うまく説明できない…)ことができる。お経よりも平板な唱え方。ラップ?

 

最近はっちも歌いたい様子だが、はっちはまだ音程が取れない。

赤ちゃんの頃から音楽は大好きだし、言葉はすぐに真似して言えるけれど。

 

得意分野が違うのだなと思う。