
しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

衣替え/ベビーカー

明日(書いている間に今日になってしまった)の予想最高気温が25度だったので慌てて子ども達の半袖半ズボンを引っ張り出した夜。まだ4月半ばなのに。

とはいえ、半袖Tシャツはともかく、半ズボンを履かせていいものか。

特にはっち。

家では完全に歩いて移動しているのに外では時々はいはいするし、寝転んだり匍匐前進(?)することもある。地面に顔を近付けて観察したいのか?

 

先日ベビーカーで公園に出かけて遊んでいるすぐ側に止めておいたら、はっちが寝転んで眼の前で車輪を往復させていた。室内で車のおもちゃ(ミニカーから跨る乗り物まで大小問わず)でやるのは日常茶飯事だけれど、ベビーカーでもするのかorz もちろん服は砂と桜の花弁だらけ。

自閉っ子の意思に反して止めた場所に戻るのが大変&畳んでずっと持ち歩くのはしんどい(みっちの階段昇降こだわりにベビーカーを持ったまま付き合ったことがある)からと最近は極力使わないようにしていたので知らなかった。

コンクリートの広場の真ん中に横たわって車輪の回転に夢中になっていたはっちは、私が離れても気付かなかったかもしれない。声を掛けても反応がない。用事があったので20分位で抱っこして切り上げさせたけれど、好きにさせておいたらいつまで続けていたのだろう。

みっちはここまでタイヤ好きではなかったというかベビーカーでは全くしなかったので、2人目なのに初めてで戸惑ってしまった。

目の前のはっちが遠い。