しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

「ドラえもんのうた」

はっちに「ドラえもんのうた」を歌ってやったらお気に召したらしく、風邪気味で喉が痛いのに何度も歌う羽目に…

(みっちのお気に入りの本→何か良いものだと認識したのか、はっちも「どらー、もん!」と言うようになった)

 

おかーさんは声優交代にショックを受けて(←何年前だ)それ以来ドラえもんのアニメを(CM等も)意図的に一切見ていなかったのだよ。先日みっちのために初めてアニメを再生したけれど、台所にいた私にはテレビ画面が見えないので、聞こえる声が誰のセリフかさっぱりわからなかった。

当然最近の主題歌も知らない。

なので、好きなものは何でも歌のリクエストになるはっちに「ドラえもんのうた」しか歌えなかったのだ。(「ぼくドラえもん」は歌詞をほとんど忘れていた)

はっちは歌に合わせて軽く膝を曲げてリズムを取っていた。最初から最後までそうするのは初めて見た。繰り返し歌ったのでスクワット100回どころじゃない状態。そんなに好きか。

 

一方みっちは「ドラえもんのうた」に全く関心がない様子。

みっちだけはショートステイでアニメを見ているので今の主題歌を知っているはず。

私の歌を何だと思っているのだろう。歌詞にドラえもんって出てくるのに。