
しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

少しすっきり

帰省して、もう実家には頼れない、帰省自体も双方の負担になってしまうから今回で最後にするべき、そう実感して、はっきりした分、気が楽になった。腹を括ったとでも言えばいいのか。

 

里帰り出産を責任が持てないと断られ、みっちの時はこちらに手伝いに来てくれたが、より困っていたはっちの時はそれも難色を示され、その頃から当てにできないとはわかってはいた。

 

晩婚・高齢出産は、生まれた子どもの親だけではなく祖父母世代の年齢も上がる。

育児と親の介護が重なっていないだけ良かったと思うことにしよう。

 

老いとは関係のない諸々の部分も、諦めるしかないのだし。

過去の記憶が次々と蘇って悲しくなったり、親子関係に悩んだり、突然思い出すことは簡単には止められないけれど、在り方をどうにかしようとか良くしたいとか、もう考えなくてもいいのかもしれない。