しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

今更ながらの発見

はっちと同月齢(1歳9ヶ月)の子が母親の声掛けに笑顔でこくんと頷きながら歩いてくるのを見て、その愛らしさに衝撃を受けた、ことがまたショック。

 

みっちもはっちも、親の声掛けに頷いたことがない。

2人ともなので今まで気が付かなかった。

 

4歳のみっちは例えば「できたね!」にも「できた?」にも時々「できた」と答えるけれども、それは繰り返し教えて、おうむ返しを経て、ようやくそうなったのだ。

(今もおうむ返しを脱したとは言い難いというか、相手の言葉をコピー&否定の場合は語尾を活用させて返答するのだと学習した模様)

「うん」と返事をするとか頷くという方法(!)をわざわざ教えていない(!)。

 

 定型発達者がいつの間にか身に付けてしまうあれやこれやの不思議さよ…