しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

三項関係

夫が見つけてきたので読んだ本。

 

自閉症―私とあなたが成り立つまで

自閉症―私とあなたが成り立つまで

 

 

発語のレベル(?)の割に「みっちは質問をしないなあ…」と夫が気にしていた。

私は「何で、どうして? はイヤイヤ期の後に来るのだから、発達指数的に2歳前半でイヤイヤ期真っ最中のみっちが質問しなくても当然」と返したのだが、みっちは「何で?」以前に「(これは)何?」という質問ができないのだった。(発音はもちろんできる)

興味を持ったけれども名前や使い方がわからないものがいっぱいあるだろうに。

 

この本の三項関係の考え方で、みっちが質問をしない説明が付く。

三項関係が、まだそこまでの段階に達していないからだ。

意識しつつ(それなりに働きかけつつ)気長に待つしかない。