しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

7.26の頃

障害者殺傷事件から1年ということでのハートネットTVとクロ現を録画して1つずつ見ている(みっちが休んで家にいたこともあり夜中に1つだけ)のと、夕方のTVニュースで特集していたのも予定外に見てしまった。

 

不安や辛い気持ちが膨らんでしまうので精神的に良くないのと、これらの番組は何かが違うんじゃないかというもやもや感。

 

被害者と同じ重度の知的障害者の意見は出てこない。(ハートネットTVで事件で重症を負った本人に問い掛けた場面はあった。沈黙したまま終わった)

大多数の普通の人に通じる言葉で考え判断し述べることができたらその人はもう知的障害者ではないので、番組制作上どうしようもないのだろうだけど、知的には正常な肢体不自由(CPとか)の人ばかりを当事者の声として取り上げることへの違和感。

番組の当事者の言葉自体はきっと正しいのに。

 

意思表示、それ以前に意思形成に困難を抱える知的障害者を、どう支えていけばいいのか。

そのようなことをぼんやりと思っていた。