しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

我が家のプラレール(2017年夏)

半月前に溜まっていたホコリを掃除して整頓したおもちゃ箱の棚。

片付けの際にふと見ると、プラレールの曲線レールが整頓時のままきれいにまとまっている。

つまり、全く使われていない。

 

みっちが直線レールしか使わないのだ。

直線レールと踏切を真っ直ぐに並べてトンネルや駅を設置して電車を手動で往復させる遊び方からなかなか発展しないというか、シンプルなのが好みというか。

はっちはまだ動かし方が下手で転覆脱線するとすぐに泣いたり怒ったり電車を投げたりする時期なので、これまた直線レールのみのコースの方が遊びやすい。

2人ともトンネル(「地下直線レール」もトンネル扱い)や駅の隙間に電車が見え隠れするのが大好きで、床に寝そべって遊んでいる。

 

トンネルも直線レールも電車も取り合いになるけれど、ここまで曲線レールが使われていないとは。

遊び場で大々的にプラレールを展開している子をよく見かけたが(過去形…)、みっちもはっちも広い場所やお互いの邪魔が入らない時ならばそういう遊び方をする、とは思えない。もう少し成長したら目覚めるのだろうか。

うちにもロングレールと鉄橋があるんだけど、立体交差できるんだけど、力の加減が下手&手動運転なので高架は潰してしまう…(こんなのも「自閉っ子あるある」なのだろうか)

 

あ、なかなか思い付かなかったはっちの誕生日プレゼント、プラレールの部品にしよう!

2人の好みに合いそうな車庫と跨線橋を買い足そうかな。