しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

最近のこと

メモ。

みっちのイヤイヤ期状態がいつの間にか収まっている気がする。

発達のスピードがゆっくりなのでイヤイヤ期も人一倍長いかもと思っていた。いや、また来るかもしれないけれど。

 

はっちの発音間違いで面白いのをもう1つ追記したかったが、聞いた直後にメモできなかったので忘れてしまった。寝かし付け(最近1時間かかる)の最中だったので。

ここ数日、「すからんな」(スカイライナー、京成だったか)の電車カードがお気に入り。乗ったことも見たこともない電車を好きになるというのは、みっちと違うなと思う。

 

自分のこと。

来年用に測量野帳カバーのマンスリー手帳(子連れ外出先での用途からすると良い選択だが、書き込む予定を最小限に絞らないと…)とMDノートダイアリーを入手し、来年の予定を少しずつ確認したり、日記の書き方を考えたり、使うペンもあれこれ検討したり、そしてブログの時間が取れなくなった。

ネットでニュースや障害関係の話題を読んでもメンタルにはあまりいい影響がないので(1つ前の記事はネットではなく外で見つけたチラシだったが)それ以外の時間を増やせる方がいいのかも。