しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

ドレミのうた

寝かし付けの時にはっちに「ドレミのうた」の1番を聞かせたら、数日で覚えて歌えるようになった。

2歳らしい(?)音の外れっぷりではあるし、発音もまだまだ怪しいし、何故か「ミはみんなのミ」だけ忘れがち(ASDだからってことはないはずなのだが…)ではあるけれど、上手だねとほめると何度も歌ってくれる。

あとちょっと止まった時(私に歌ってほしい)に「レ」とか「ファ」と最初だけ言うと「はレモンのレ〜♪」と続きを歌えるようになった。

同時期のみっちの鼻歌(50曲位覚えていた)の音程が完璧だったことを思い出したり。(発語は10語位か)

 

 

5年連用日記(2018年始まり)がどれもイマイチで決めかねている。

六曜なし&年と曜日印刷済みのものを見つけたけれど、今度は表紙カラーがイマイチで。5年使うのに表紙が気に入らないというのも、う〜ん。

 

夫は数年連用のスケジュール手帳2冊(仕事用とプライベート用)と5年日記を既に入手し、更に10年日記もポチったそうで、楽しそう。(追記。10年日記は結婚した年に遡って書くためなのだそうな)