しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

エコラリア(おうむ返し)/電話ごっこ

はっちが1人で「そよかぜスニーカー」(おかあさんといっしょの4月の歌)を通して歌った。

以前から歌詞の一部をお経の如く唱えてはいたけれど、2歳0ヶ月、すごいな〜。

「ブンバ・ボーン」の歌(踊りではない)の完成度もはっちの方が高い。みっちが歌うと音程は正しいけれども歌詞がめちゃくちゃだ。(たぶん歌詞を聞き取れていない)

 

はっちの歌詞や文の記憶力も再現力もなかなかのものだと思う。(親バカ)

しかし簡単な質問に答えられない。

「今日はどこに行ってきたの?」

「電車、楽しかった?」

「梨、おいしかったね。梨、好き?」

これらに「こうえんいった」とか「はい」とか「うん」とか「たのしかった〜」とか「すき〜」とか笑顔で返すとか、しないのだ。

今までスルーされていたのだが、最近質問をそのままおうむ返しすることが増えた。

「でんしゃ、たのしかった?」「なし、すき?」

答え方、いや答えるということがまだわからないのだと思う。

自分から「ドラえもん、たのしかったね〜」(←アニメを見せた)とは言えるのに。

 

 

みっちの電話ごっこ。おもちゃを耳に当てて、

「もしもし、しましまはっち(仮名)のははです! おせわになってます。はい、はい、はい、はい、ではしつれいします」

みっちの母とは言わない。あと具体的な用件は一切出てこない。

数ヶ月前まで「もしもし」と「はい」しか言わなかったので進歩ではあるが。

 

それから聞く度に吹き出しそうになるのが、

「もしもし、いぬですか?」

 そんな電話を掛けた覚えはないぞ。

 

はっちもこういう真似ができるようになったら(アンパンマンスマホの台詞はかなり再現するけれど、家族の電話の真似はしない)みっちと電話ごっこをするのだろうか。

相手の質問のおうむ返しを繰り返して、終わらなかったりして。