しましまはちみつ日記

自閉っ子兄弟(現在年長さん&2歳児)に振り回される、自身もASDな母親業。(向いていない)

衣替えの時期ですが

はっちの長袖パジャマを新規購入。

Tシャツタイプのお下がりが3着あったのに、無印良品の大きなボタンのお着替えパジャマを。

(みっちだけボタンパジャマだとはっちがボタンに襲い掛かるので)

屋内であっても朝晩冷えるようになったので、お風呂上りに新品の長袖パジャマを出して、はっちに着せてやると…

 

ギャーと泣き喚いて、袖を通したくないと抵抗。着せてからもパジャマを引っ張って脱ごうとする。

軽くパニック? 子ども服のタンスに頭をぶつける自傷行為も。

 

今朝まで着ていた半袖パジャマではなかったからか。

長袖が嫌なのか。(2日前から昼間は長袖なのだが)

ボーダーの配色が今までと違っていたからか。(あれ? 80の長袖も同じ色だった気が)

 

こだわりが強くて衣替えがスムーズにできない自閉っ子の話が本に出てくるけど、2歳にしてまさかそういうこと?

 

はっちは数分でピタッと泣きやんで落ち着き、その後は何事もなかった。

寝かし付けの時も普段通りにボタンに触りながら眠った。

一体何だったのか?

色違いで2着買ったので、明日の夜も泣き喚くかもしれない…

 

ちなみにみっちは長袖を好み、暑い時も長袖長ズボンを着たがる。(なので夏季は長袖をみっちの手の届くところから完全撤去)

3歳頃から肘や膝が服で隠れた方が良いという価値観を持っているようだ。

今日は元々着ていた長袖に持たせた着替えの長袖を重ねて帰宅。気温はそこそこ低かったけれど、みっちが寒かったからではないはず。