しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

予防接種

今季のインフルエンザ予防接種、子ども達の1回目は10月に入ってすぐに済ませたものの、私はまだ。しようと思っていた日に急用が入ってタイミングを逃してしまった。

副作用で丸2日間は体調不良になるため直後に予定のない日を選ばなければならないし、その急用で精神的に大ダメージを食らってしまい既に相当心身が参っているのでそういう状態の時にはとても受けられない。

小児科医には「大人も早く受けて」と言われたけれども、10月下旬までは無理かな。

 

自分が大の注射嫌いで小学生になっても泣き喚いていた(小4まで学校で集団接種があった)ので、チクっとしたらちょっと泣く程度のうちの幼児さんはなかなか立派だと思う。

インフルエンザ予防接種の効果はどの程度なのか、とも思うけれども。

 

などとどうでもいいことをやたら気にしたり書いたりする時は相当不安定だという自覚。