しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

セリフをコピー

「もしもし、しましまはっちくんのははです。びょうきなので(園名)おやすみします」

おもちゃの電話を耳に当ててはっちが喋っていた。みっちの電話の真似をコピーしたようだ。

オリジナル(って私? みっち?)は君付けしないが、はっちが外でフルネームで呼ばれる際は君が付くためまとめて覚えている模様。

 

鼻の穴に指を突っ込んでいたはっちに視線をやると、

「はなは、ほじりません。てぃっしゅで、ふきなさい」

そう言いつつ指は鼻に入れっぱなしorz

これも、私がみっちに毎日繰り返している注意をコピーしたものだ。

状況とセリフをセットで覚えて再生してしまうはっちなのだが、意味はわかっているのかどうか…

 

「おまめは なんだ?」「あたい あんこに なりたいの」

今月の歌「おまめ戦隊ビビンビ〜ン」から。正しくは「おまめの ゆめは なんだ?」だけど夢が抜けている。ていうかお気に入りはそこなん…?(歌は速過ぎて覚えにくい模様)

 

 

前後のスケジュールから「今日しかない!」とインフルエンザの予防接種を受けて、予想通り体調悪化。今回は無理せず昼寝もしたのに、起きたらふわふわ感が強くなっていてびっくり。左腕はまだ痛いし(昨年は痛みが3日続いた)、そこまでして受ける意義はあるのか、来年は止めようか、と今から考えてしまう。予防接種を受けなかった十数年間も含めて、今までの人生でインフルエンザだと診断されたことはない。

相性の悪さ(体質?)を子ども達が受け継いだ様子はないので、まだ良かったけれども。