しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

2人それぞれ

みっちが「にんじゃ きりん」を歌っていると(実は初めて聞いた)はっちも途中から合わせて歌った。

密かに感動した次の瞬間、みっちの歌詞がめちゃくちゃに。(やっぱり聞き取れていなかったか)そしてみっちが詰まったところではっちが続きを引き取った。

得意分野でのきょうだい逆転現象。

何歳で何ができるとか何歳なのにできないとか、もう関係ないけど。とはいえ、就学でも療育の対象でも年齢や学年で区切られてしまうからなかったことにもできないが。

 

 

2度目のJSI-R質問用紙。

はっちは2歳なのでよくわからない項目が多いのと、「いつも」「頻繁に」「時々」が私の解釈で合っているのか不安になるが、記入してみると2人の傾向が少し違うことを再認識した。
はっちはにおいに対する反応がまだほとんど見られないけれど、みっちは確認のために(?)まずにおいを嗅ぐ、とか。
きょうだいで同じ診断名が付くとはいえ別人なので、当然ではある。

 

 

学校(幼稚園)と違って、

療育園は「入った」からといって次年度も自動的に続くとは限らない。

しんどい。

あと何年あるんだっけ。みっちは1年、はっちは4年…