しましまはちみつ日記

自閉っ子兄弟(現在就学相談中&2歳児)に振り回される、自身もASDな母。

10月の終わり

また週末に雨(2週連続台風の影響)で、家でしんどかった。

 

 

はっちが真っ暗なテレビ画面の方を向いて「おはようございます、しちじになりました」と言った。

朝7時のニュースはほとんど見ていないのに覚えたらしい。

アニメを見るようになって「どーらーえーもん はじまるよー♪」とすぐに歌えるようになった。

メロディしか知らないアンパンマン関連の歌も、みっちが外で覚えてあやふやな歌詞で歌っているのを聞いて、言葉で歌える部分をどんどん増やしている。

やっぱりテレビコマーシャルを繰り返すタイプなのか、はっち。

(録画したドラえもんのCMはみっちが嫌がってキーキー怒るため早送りで見ていない)

 

 

ロクドーのこともあり、きかんしゃトーマスの本(大図鑑とキャラクターコレクション)を買った。

みっちが喜んで眺めている。

初夏に汽車のえほん(原作)数冊を借りた時は無反応だったが、今回は原作イラスト紹介も見ている。トーマスのアニメもその頃は見ないまま録画を消したりしていた。

4歳10ヶ月。4歳半ではまだ早かったのだな。

 

数字へのこだわりが減ったと思う。

何ヶ月か駐車場の数字部分を踏めないとかんしゃくを起こす程だったのが、今月は無反応で通り過ぎたり。

大人に22を書くよう要求することもなくなった。

アンパンマンドラえもんとトーマスに関心が移ったのか。

 

ちなみにはっちは、数字は5、アンパンマンよりバイキンマンが好き。