しましまはちみつ日記

自閉っ子兄弟(現在就学相談中&2歳児)に振り回される、自身もASDな母。

11月の始まり

え〜、東京ってもう厳戒態勢なん…(米国大統領来日関連)

今日は自宅&周辺だけで過ごしたので気が付かなかった。

 

明日はっちと電車で数駅のお出掛けをするつもりだったけれど、手荷物検査のあるところは嫌だな。普段から、鞄の中身を見せている間にはっちが走って行っちゃったり、検査待ちの列に並べなかったりする。警備が強化されていたらしんどいな。

別方面の大きい公園は、お気に入りの遊具(とは厳密には違う)が月1の定期点検で止まる日。前回ちょうど点検日で、かんしゃくを起こされた&オール抱っこ移動の原因になったので、これも避けたい。

近所でおとなしく過ごした方がいいかな。はっちの駅の階段熱が高まっているのだが。

 

 

東京の私立幼稚園は11月1日が願書受付日だそうで、これから面接らしき親子数組とすれ違った。

ご近所園でも母親は紺スーツかワンピ着用で、女児は白いブラウスに紺のジャンバースカート。

知らなかった。制服化しているのはお受験だけかと思っていた。

別世界の光景として眺めてしまう。はっちが幼稚園に行くとしても公立しか考えていないし。

だいたい、スカート履いてうちの子ども達の相手なんか無理…