しましまはちみつ日記

自閉っ子兄弟(現在就学相談中&2歳児)に振り回されるグレーゾーンな母。(自閉症育児あるある)

かわいいコックさん

就寝直前になってもはっちの「てべり」催促が止まないので(夕食後はテレビは見せないルール)、違うことに気持ちを向けさせようと思い、紙にサインペンで「かわいいコックさん」を描いてみた。

そしたらはっちがハマってしまい、何度も繰り返すことに。

アンパンマンとかうーたんとか実際に描きながらの絵描き歌を何度もリクエストされたことはなかったのでびっくり。(キャラクターものは私の絵が下手であまり似ていないからかも)

 

しかし夫に「その歌初めて聞いた」と言われたことの方が驚きだ。

知識として知ってはいたけれど描いたことがないって…同世代なのに!(男女や地域の違いか?)

 

私がコックさんリピートに飽きてきた頃に、離れて見ていたみっちが突然「せんせい」やら描いた紙やらを奪って勝手に片付け「こっくさん かかない!」と叫び、怒ったはっちが床に転がり頭をぶつけるプチ自傷で泣いたところで今宵は終了。

夫の解釈は「みっちが自分で描きたかったんだろ」(もちろん絵は描けない)とのことだが真相は如何に。

これ、しばらく、子ども達の揉める原因になるのかな。う〜ん。