しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

キャラクターグッズ/「わしがイッチの唄」

百均にきかんしゃトーマスグッズ(ぬりえ等)があったので、2個ずつカゴに入れてしまった。

トラップに引っ掛かってるという自覚はあるものの、子ども(特にみっち)がフツーのアニメのキャラクターにはまっていることが嬉しいので、つい甘くなってしまう。

クリスマスプレゼントにするか、することがない時に渡すか。みっちもはっちもまだ「プレゼントを喜ぶ」ことがないので、確実に食い付くものを経験値UPに使いたいところだが。

 

 

はっちの寝かし付けの時に色々歌うのだが、ほとんどの歌を「おーしーまい!」と終了させられてしまうようになった。

では何がいいのか、ほとんど教えてくれないので困る。(あれこれ歌ってみて続けられるものが正解。ひどい…)

最近「ピタゴラスイッチ♪」と言われた時にはピタゴラスイッチのテーマを歌っている。歌詞がないまま繰り返すと私が飽きてくるので「わしがイッチの唄」にしたら気に入ったらしい。メロディを歌うと「ん〜!」と怒るので「おじさんがいいの?」と聞いたら「おじさんがいいの」…そこから10回以上「わしぃのなまっえは ひゃあっかいっちのっしん♪」と歌う羽目に。短いけれども結構疲れる歌だ。

しかし歌が終わった瞬間「おじさんがいいの」「おじさん」とリクエストされたら応えるしかない。

 

はっちはたぶん百科おじさんの姿をイメージできないのだが、それでもそんなにいいのか?

みっちがピタゴラスイッチの何かを怖がって番組全体を嫌うので、はっちはほとんど見たことがないのだ。

(実は「ピタゴラスイッチ♪」と言うだけでみっちが嫌がるのを面白がって言いまくってるはっち。ひどい…)

 

わからなくても言葉や歌(音)をどんどん覚えてしまう人ではあるが。アンパンマンドラえもんのアニメを見せるようになったらすぐに「この ばんぐみは …(何か宇宙語)」と言うようになったしorz