しましまはちみつ日記

自閉っ子兄弟(現在年長さん&2歳児)に振り回される、自身もASDな母親業。(向いていない)

アレルギー&偏食&食わず嫌い大王みっちの食べ物

はっち(2歳3ヶ月)が「わしがイッチの唄」を通して歌えるようになった。

前夜の寝かし付けはずっと「オカリナのリーナ」だったのでピタゴラスイッチは歌っていないのだが。

これも一種の遅延エコラリアなのか…

 

 

もうじき5歳になるみっちが食べるものについて。

牛乳・乳製品アレルギーと障害特性らしい偏食で、かなり限られる。

 

【主食】

ふりかけごはん。

ふりかけは生協のとりそぼろがブーム。(みっちは今もアレルギー対応食のぶたそぼろ(廃番)だと思ってそう呼んでいる。違うとバレたら食べない可能性大だがひらがなが読めるので時間の問題…)

他にA-Labelのおかか(鮭はダメ)、アンパンマンふりかけのおかか(弁当用個包装)、アンパンマンまぜこみごはんの素鮭わかめ。永谷園万歳。あとしそひじきふりかけもたまに。

食パンは、超熟とセブンブレッドは食べても平気。(乳製品の割合が低いと大丈夫、なのか?)

スパゲッティ。乳製品不使用のミートソースかナポリタンで。

 

【おかず】

現在、家での朝食夕食は、そんなものはない。

納豆を好んでいたが、先月の発熱後は食べなくなった。

お弁当のおかずは唐揚げとさつまいも煮のきなこまぶし。(家では食べない)

唐揚げは冷凍食品。肉の加工品は乳製品を含むものが多く、生協のカタログとにらめっこして数少ない乳不使用のものを片っ端から試したが、現在食べてくれるのは特定の1種類のみ。さつまいも煮も市販品。(以前は冷凍さつまいもスティック(味付けなし)を使っていた)どちらも買い置き必須。

たまに味噌汁の汁だけ少し飲む。具は食べない。

レンチンするだけのチャプチェを「やきそば」と呼び食べるが麺だけで、具が混ざっていると全てつまみ出す。

レトルトの星の王子さまカレー。パックの色が青から赤に変わったらしばらく拒否していた。ゆで卵を混ぜてアレルギーの確認をしたり刻んだ肉や野菜を入れたりしていたが、カレー自体を嫌がるようになったのでもうこの手は使えない。

 

【タンパク源】

豆乳で作ったヨーグルト(ポッカサッポロ、プレーン味のみOK)。納豆を食べなくなったのでこれだけが頼みの綱。これもパッケージが変わったら「あたらしいよーぐるとはたべない!」と1ヶ月以上拒絶したので、もうリニューアルはしないでほしい。

あと生協の乳製品不使用のきなこクリーム。パンに塗って食べる。夏は取り扱いがないので「今季最終」になったら箱買い。

 

【野菜・果物】

おやつに野菜生活(ジュース)でビタミン補給。

食後にりんごジュース。粉薬もりんごジュースに溶かして飲む。りんごは食べない。

果物はバナナ。

いちごを毎日毎食食べた年もあったが、ハズレを食べるとその後数ヶ月(つまりいちごシーズン丸ごと)拒否したりする。先週初物(?)を出したらみっちにとってのハズレに当たったらしく、今シーズンもダメな可能性大。

 

【お菓子】

アンパンマングミとビスケットが続いている。アンパンマン以外のグミは拒否。乳製品不使用のビスケットは選択肢自体が限られる。

歌舞伎揚等のせんべい類は食べるが、これも最近はアンパンマン限定。

しばらく食べていないけれど、きなこ棒とマシュマロ(乳なし)と…あとOKなのは何だっけ?

乳製品不使用のラムネを勧めてみたが嫌がって逃げていった。きかんしゃトーマスのラムネでも食わず嫌いって…(はっちが喜んで食べている)

食後にどうぶつえんゼリー。他の1口ゼリーは不可。

 

これだけ…かな?