しましまはちみつ日記

自閉っ子兄弟(現在就学相談中&2歳児)に振り回される、自身もASDな母。

言わないと損

きかんしゃトーマス大図鑑を指差して名前を次々と言うので、弟のはっちの方が多く覚えたのだと思っていた。

この数ヶ月のアニメで活躍を見ていないキャラクターでも、教えればどんどん覚える。

メインキャラについては色や番号も答えられる。

文の丸覚えはできるけれど簡単な質問にも応えない、年齢相当の会話が成立しないはっちが、答えている!

 

なので、図鑑を見ていない時に、はっちだけが名前を言うキャラクターの色を尋ねてみると…

私「チャーリーは何色?」

はっち無言。

みっち「むらさき!」

あれ? みっちもチャーリーを覚えている?

 

「ヒロは何番?」「ごじゅーいち!」

「11番は誰?」「おりばー!」

「じゃあ27番は?」「はーびー!」「ハーヴィーは何色?」「あか!」(これは最近見たか)

みっちも知ってるじゃん…(脱力)

言わないだけで、機関車の名前の文字と数字を読んで覚えていた。

たぶん、質問しなかった特徴や、うまく言い表せない細部も、イメージできているのだろうな。

親は(その気がないので)メインキャラすらまともに識別できないのに。(夫はヘンリーとジェームスも区別していないらしい…ゴードンくらいキャラ立ちしていないとわからないそうで)

 

トーマス以外でも、実はそうなのかもしれない。

 

言わないと(知らないとみなされて)損、というお話でした。

 

 

講演会勉強会の類に、都合が付かなくて参加できない(10月〜)、から、スケジュールを調整すれば行けなくはないけれど頑張れない(12月〜)状態に陥っている。関心がないわけではない、けれど。