しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

らむねーと/スリーパー

「ちょこれーと、ちょこれーと」と騒いでいたら代わりにトーマスラムネを2粒貰えたという出来事があってから「ちょこれーと」と言ってラムネを要求するようになったはっち。

渡す度に「チョコレートじゃなくてラムネだよ」と教えていたら、今日は真剣な顔をして、

 

「らむねーと、ください」

「らむねーと」

 

おかしいし、かわいすぎる。(親バカ)

そして本当に欲しい時は丸暗記例文じゃなくても2語文で要求できるのね…

 

 

拒絶していたスリーパー(新品)を遂に着せて寝かせることに成功。

諦めかけていたのだがやっぱり寒いし掛け布団から逃げてしまうので、外出用のジャンバーと同じ色のフリース(みっちのお下がり)を「寝る時のジャンバー」として着るよう説得した。

もちろん泣いて嫌がったが、無理矢理着せていたら(結局着ない日もあった)2週間位で抵抗しなくなった。

お着替えパジャマのボタンが安心グッズなので、ジャンバーの胸の辺りは開けておいて「ちゃんとボタンあるよ」と念押しする。

というわけで数日前から「今度はあっちのねんねジャンバーも着てみようか」と声掛けをして、今日試してみたらあっさり袖を通してくれた。

いつもと違うジャンバーで不安なのか自分の胸ではなく私のパジャマのボタンを触り続けていたが、スリーパーを着たまま寝てしまった。

やっぱりスモールステップが重要なのだ。気が遠くなるけれど。