しましまはちみつ日記

自閉っ子兄弟(現在就学相談中&2歳児)に振り回されるグレーゾーンな母。(自閉症育児あるある)

みっちのぬりえ

子ども達のクリスマスプレゼントとして百均で見つけたキャラクター物のぬりえを用意した。

(今日はドラえもんが2冊だけあったのをカゴに入れてしまった…)

 

しかしこの人達は線画に色を塗るという使い方を知らないのではないか。

アンパンマンの「はじめてのぬりえ」は、みっち(3歳だったか)に引きちぎられて終わったし…

というわけで、車のぬりえをもう1冊買って、私が実演した。

 

はっち→床にかがんで色塗りしている私の背中によじ登るばかりorz あと「ぼ〜がいっぽんあったとさ〜」と歌ってコックさんを描けと要求していた。

 

みっち→車の絵が意外と細かいのでまずは信号機を見せて、歩行者用を私が塗って見せたところ、車両用を自分で塗った。

f:id:kitaha3131:20171218222225j:image

赤のクレヨン(繰り出し式)を渡すと1つだけ塗り、緑を渡すとまた1つ塗り、最後に「きいろもする!」と次の色を欲しがった。黄色がない(先日はっちが破壊した)のでオレンジ色で真ん中を塗った。

色の配置が正しいことに密かに感動。私自身は小学生になっても信号の赤が右か左か思い出せなかったので。(左右がわからなかったり、田舎&自家用車なし生活で信号を毎日見てはいなかったからかも)

 

車になると、自発的に取り組んでもこんな感じ。

f:id:kitaha3131:20171218223231j:image

多色使いになった。←ほめポイント?(最初に水色、次に青紫と色の好みは一貫している)

「おわった」と言ってクレヨンを片付け始めたので、これで完成らしい。

 

練習用に好きな車の絵を何枚かコピーしておけば良かったか…