しましまはちみつ日記

自閉っ子兄弟(現在就学相談中&2歳児)に振り回されるグレーゾーンな母。(自閉症育児あるある)

最近のあれこれ(まとまりなし)

私。

2月に3kgも体重が減った。

12月にダイエットを決意して間食を止めて2kg減った時は嬉しかったけれど、2月は「空腹なのに食欲がない、調理中や食べ始めに特にむかつく」というもので、うつ本来の症状か抗うつ薬の副作用だと思われる。

ストレスで過食してどんどん太るタイプなので、意図せず痩せていく時はあまり良い状態ではない。

薬のおかげで日中はかなり活動できていて、数ヶ月ぶりに勉強会や講演会の参加申し込みをする意欲も出てきたのだが、年明けからスケジュール全体がかなりハードなので頑張り過ぎに気を付けないと。

いや、それだけ体重が減ってもまだかなり太めなので、心配は無用かもしれない…

 

 

みっちの最近のお気に入りのフレーズの1つに「ふとんがふっとんとんとん」がある。

「布団が吹っ飛んだ」というダジャレを彼は知らないはずで、自分でその音の響きが面白いと感じたのだろう。

私はダジャレに気付きにくいし(使い古されたお馴染みのものならば覚えているので反応できるが)あまり面白いとも思わないので、得意分野ってやっぱり人それぞれなのだなと感心している。

ああでも変な創作語やでたらめな言葉(ドーナツを「どどなつ」とか)をはっちに教えるのは止めてほしい…

 

 

はっちの利き手が定まらない。

左手が優位のようだ。

しかしみっちも一時期左利きかもと指摘されたものの現在はどう見ても右利き。

とりあえず今のはっちは左手が動かしやすいのだと思っていた。練習中のチョキも、左手はほぼ完成形なのに右手は人差し指1本だけ立てているし。

ところがハンマートイ(ハンマーで杭を打ち込む木のおもちゃ)のハンマーを右手でしか扱えない現場に遭遇した。左手でもやってごらんと誘うと、左手では杭を打てないどころか、ハンマーを持てない?(はずはないのだが、何やら考え込んでいる様子)

教わったり習得した時に使った手がそのままパターン化しているのでは疑惑。もっと小さい頃、ハンマーを持たせて一緒に叩いた時は大人が右手に握らせたはずなのだ。

ちなみにバイバイは今もいわゆる「逆さバイバイ」だ。