しましまはちみつ日記

自閉っ子兄弟(現在就学相談中&2歳児)に振り回されるグレーゾーンな母。(自閉症育児あるある)

昨日のあれこれ。子ども達の成長。

昨日、遂に寝不足で体調不良になった。しかし役所でのはっち受給者証変更手続き面談等、頑張った自分。

なので自分も寝落ち前提でセディール抗不安剤)服用の上ではっちの寝かし付け。(最近は1時間以上かかるので大変)

はっちも私も半分寝かかった22時に隣の部屋からピピッ、ピピッ…とアラームが聞こえ(犯人はもちろんみっち)、眠気をこらえてはっちが寝てから速攻眠剤を飲んで寝た。

相変わらず夜中に何度も起きてしまうし3時半からはうとうとレベルだけれど、どうにか睡眠時間は確保できた。

 

 

はっちが歌いながらトランポリンを跳んでいた。歌に合わせてというか、跳ぶリズムに合わせて歌えるというか。

1月にはまだジャンプのやり方がわからず跳べなかったはっち。個別指導やOTで教わるうちにジャンプを習得し、できるようになったらあっという間にみっちレベルに到達。

すごいなあ。

 

 

みっちは療育園で折り紙のチューリップを作り、ずっと手に持って過ごしていたとのこと。その様子は十分想像が付く。

驚いたのは、先生が「お花、誰にあげるの」と訊いたら「おかあさん」と答えたこと。

初めてかな、みっちからの自発的なプレゼントは。

とても嬉しかった。

帰宅後、みっちがいけないことをする度に怒ったけどさ…(それが日常)