しましまはちみつ日記

自閉っ子兄弟(現在就学相談中&2歳児)に振り回されるグレーゾーンな母。(自閉症育児あるある)

なぞもじそうちごっこ?

はっちが名詞の最初の1音(1文字)を言って答えを私に言わせるという遊びを始めた。

ピタゴラスイッチの「ふしぎな歌スペシャル」(なぞもじそうちが歌のタイトルの頭文字を教えてくれる)を見たのがきっかけだと思う。

 

はっち「あ」

私「アンパンマンの、あ」

といった具合で、アンパンマンのアニメで見たキャラクター名が多い。でも、その流れに突然ピタゴラスイッチきかんしゃトーマスが加わったりする。

 

そして同じ音で複数の答えがある場合は、2音目まで言う。

はっち「おか」 私「おかあさんの、おか」

はっち「おと」 私「おとうさんの、おと」

 

ちなみに最初はプラスみっちの3つで始まったのだが、途中から「おか」はおかあさんではなくなってしまった。

はっち「おか」 私「おかあさんの、おか」 はっち「おか」 私「おかわりの、おか? おかたづけの、おか?」 はっち「おかわりの、おか!」

偏食&食わず嫌いのくせに一時保育の給食やおやつで初めてでも気に入ったものはしっかりお代わりしてくるはっちらしい正解というか…

 

今まで何が出てきたっけ。

アンパンマンのあ、アルミはくしゃくのあ

え エクレアさんのえ

おか おかあさんのお、おかわりのお、おかしのお

おと おとうさんのお

カレーパンマンのか、カステラ男爵のか、かびるんるんのか

き(未正解)

く くらやみまんのく、クロワッサンのく

さ ささだんごちゃんのさ

し シチューおばさんのし

た だてまきマンのだ(ひらがなを覚え始めている?)

ち チーズのち

つ つばさくんのつ

な ナットーマンのな

ひ おひなちゃんのひ、ひなの里のひ

ふ フランケンロボくんのふ

ま(未正解…あ、まきじゃくのジャックかも(ピタゴラ))

み みかんのみ(ハズレかも)

メロンパンナちゃんのめ

や やのや(すうじのうたの、かかしの弓矢の矢)

れ レアチーズちゃんのれ、レモンのれ

わ わんこちゃんのわ

アンパンマンのん(ハズレかも)

ご ゴラのご(ピタゴラスイッチ

で デジタルウォークので

ばいきんまんのば、バタこさんのば

び ビー玉びーすけのび、ビクターのび(トーマス)

ピタゴラスイッチのぴ、

ぷ プリンちゃんのぷ

しょ しょくぱんマンのしょ

 

いくつか思い出せないけれど、たぶんアンパンマンのキャラだろう。ドラえもんの主要キャラが全く出てこないのも面白い。

あと、みっちとはっちの本名のイニシャル。

 

2歳6ヶ月というとみっちの時は、パパとママがようやく言えたとか、2語文が出たとかだった。初めてアンパンマンのアニメを見せてみたらまともに見なかったのも、みっち2歳だったか3歳だったか。

得意分野が違うんだな。

ていうかテレビ(録画)見過ぎ…