しましまはちみつ日記

自閉っ子兄弟(現在就学相談中&2歳児)に振り回される、自身もASDな母。

感覚が鈍かったり過敏だったり/芳醇食パンが見当たらない

とりあえずメモ。

 

みっちのトイレトレーニングは時期が来るのを待つとして、はっちのトイトレをいつスタートしようかと考えていたが、試しに買ってみた卒業オムツとやらの「ぬれた感じ」が全く通用しない2人。

本物の布パンツじゃないとわからないのか…? はっちにそれを試す精神的余裕が、今はない。

そして昨日の雨上がり、水溜まりに手足を突っ込んで遊んでいるうちにお尻をついて、ズボンが完全にびっしょびしょになっていても気にする様子がなかったみっちorz これは思っていたより重症(?)かもしれぬ。

 

 

はっちが水溜まりに長靴で突っ込んでバチャバチャする楽しさを覚えたので、雨の中を散歩したり雨上がりの公園に連れて行ったりした。

喜んで遊ぶのだが、手が濡れるのは嫌らしい。

「て、ふく」「ふく〜」「て」後半は無言で手を突き出して拭き取りを要求する。拭かないと泣く。拭いてもまたすぐに濡れた物に触るし、雨の中を歩いている時に手を拭いてもキリがないのだが…(しかし予想される展開にタオルを手に持って準備する私)

 

 

みっちの新年度の環境変化が落ち着いたら、小児科で教わった食物アレルギーのテストを始めないと…と意識しつつ2ヶ月。

連休明けから早速のつもりが、乳製品テストの次の段階に必要なヤマザキの芳醇食パンを見かけない。近所のスーパー数軒はやたらと超熟推しなのである。

入手しやすいから芳醇がお勧めって書いてあるのに、さすがにデイリーヤマザキ(一応徒歩圏)に行けば置いてあるかな、でもその前に…と検索したら、

え? 今、芳醇食パンって、売ってないの?

この場合、超芳醇でいいのか?

もう1回詳しい資料(市販のパンの乳成分含有量一覧表みたいなの)読まないと、う〜ん。