しましまはちみつ日記

自閉っ子兄弟(現在就学相談中&2歳児)に振り回される、自身もASDな母。

レスパイトとホウレンソウ、後半ははっち2歳11ヶ月

なんやかんやありまして。

 

みっちは某親戚宅に予定(療育園の夏季休暇)より早く出発し、夏休みを満喫している。(はず)

正味10日くらい、「いっぱいおとまりする!」と喜んで出掛けて行った。

 

 

その間に親はレスパイト…なのだが、夫も私もまずはホウレンソウ。そう、正に報告連絡相談。特に私は平日全て各方面への報告と連絡調整と今後の相談の用事(行き先全部違う)があって、ホウレンソウ週間としか言えない。

週末くらいは休みたい…みっちが戻ってくるまでに、家の掃除と片付けをしたり、溜まった録画を見たい。まあ障害関係のハートネットTVとかなんだけど…ざんねんないきもの図鑑も録画して再生してみたのだが、はっちの妨害にあってセリフを聞き取れなかったorz 5分なんだからチャンネル権(?)譲ってくれてもええやん…

朝活で見られたらいいのだけど、今も眠りの浅いはっちの添い寝中でございます。

 

 

はっち2歳11ヶ月。

7月末は高熱(40度超えた)が出て内心慌てつつも解熱剤を適宜使って様子を見ていたら、2度目の突発性発疹(小児科医談)だった。みっちは1度も罹らなかったのに。

そして発疹が引いて治ったと思ったら、今度は微熱が数日続いて無理に外出させられなかったので、テレビ漬けタイムがいつもより長かった。

 

ピンポンパンポーン♪ そんなはっちの録画番組再生予報をお知らせします。

デザインあ」時々「ピタゴラスイッチ」、所により「コレナンデ商会」でしょう。

 

私はもっとコレナンデ商会が見たい(見えなくても聞きたい)ぞ。

 

あ、まだ続くはずが、遅寝早起きはっちが起きましたなう。5時20分。今日は休日なのに…

 

追記

朝書きたかった、最近のはっちのネタをいくつか。

 

デザインあ」の「きせる」コーナーの婚活パーティーの回がお気に入りで、「どこでまちがったんだろう」だったかな、セリフをそのままコピーして、自分のやりたいことがうまくいかなかったり要求が思い通りにならなかったりした時に言うようになった。

ただのエコラリアじゃなくて、場面に合った使い方をしている。

 

好きな形は相変わらず円、好きな色は青。

服や日用品等、先に兄のみっちに青い物を買ってしまいがちで、同じ物を弟のはっちにも用意する時は黄色や緑になることが多いけれど、本当ははっちも青が好きなのだ。

それで先日難儀したのが、私が試しに買ってみたエアリズムブラのパッドを取り出した瞬間、

「それ、はっちもつかいたい」

ユニクロのワイヤレスブラ、ベージュっぽい色は欲しいサイズが店頭になくて、欲しいサイズの中で一番マシな色がエアリズムの青だったのだが、青くて円形のパッドを取り出したらもう釘付けで。断ったら自傷されてしまったorz

 

そう、些細なことをきっかけにした自傷が増えてきた。

はっちはもうすぐ3歳、自我の発達と共にASD特性もはっきり出てくる時期だ。

はっちの就学まで相手が大変な状態がまだまだ続くのだろう。長男みっちの就学相談中だというのに、既にそんなことを思う母でありました。