しましまはちみつ日記

自閉っ子兄弟(現在年長さん&2歳児)に振り回される、自身もASDな母親業。(向いていない)

私のレスパイト初日

12日の日曜日、やっと予定なしの日になった。

雨の予報だったので、もう今日は洗濯物の外干しと急がない買い物は取り止め! 休んでやる! と思っていたのに。

 

午前3時半の雷鳴で目が覚めてから再入眠できず…はっち在宅ということは相手とお世話があるわけで。はっちお昼寝まであまり休めなかった。

 

はっちも8月に入ってからのドタバタ&親の雰囲気が悪化したり難しい顔して話し合いをしている&みっちがお泊りに出かけたまま帰ってこないといった環境変化のストレスが引き金になったのか、些細なことでぷち自傷ばっかりだし、自分の手をべろべろ舐めてびちょびちょにしたり、やたら甘えにきたり。

まだ3歳目前&自閉症だけど、空気読んで(アスペはKYじゃなくてむしろ空気を読み過ぎるタイプもあるらしい)不安になっているのだろう。

 

なるべくはっちに寄り添ってあげたいのだが、おかーさんはレスパイト期間中に家事や細かいあれこれしたいのよ。次のホウレンソウの準備メモも作りたいのよ。

でもはっちの前でスマホいじりにくいし。(使いたがる→断る→自傷になるから)

延々と「デザインあ」の録画を再生して一緒に見ていた。夫か私が彼の背もたれになって。

赤ちゃんみっちに幼児番組を見せるようになってから数年、またはっちも最近、親が一緒じゃないとダメで、テレビを付けての時間稼ぎが難しい。「デザインあ」5分版の再生となると5分おきにリモコン操作してあげないといけないし。

そんな感じの午前中だった。

 

はっちお昼寝の時間に自分も仮眠するつもりが、疲れ過ぎ? 緊張が抜けていない? で眠いのに寝付けず、自分のために録画した番組を消化してみた。レスパイト万歳! しかし本当は寝たい…

 

昼寝から起き出したはっちが再生されていた「ざんねんないきもの図鑑」を見て「ちがう」と言い出し、

「あと5分(残り1本)だけ待って。はっちはおむつ替えようね」→泣いたり騒いだり。

また夕方まで「デザインあ」再生しまくり。

リクエストが102(回)みたいな数字とは限らず、彼のお気に入りのコーナーや5分版のオープニングの「割る」(←しかも「まる」と聞こえる)や「たたく」と言うので、対応表を作成しようと内容をひたすらメモしてみた。

以前から147の「きせる」の婚活パーティーが好き。はっちは「とんかつパーティー」と発音しているが(^_^;)

鼻くそやヨダレを他人に付けるのはいけないことだと注意したら、婚活パーティー内のセリフ「おならだってする!」とすかさず反論。ただのエコラリアじゃなくて、応用力あるよな〜。(←親バカ)

あと11日に放送された104の「のこりスペシャル」ヘビロテで、おかーさん飽きたよ…

 

睡眠不足でフラフラになって、夕食後は使い物にならない状態になってしまった私。

これがレスパイトなん…?

いや、わかっているのです、これは温泉と一緒。温泉のある宿にに1、2泊しても、温泉で少しほぐれた肩凝りのぶりかえす痛みで苦しむあれだよ、あれ。(私の妹ならよ〜くわかってくれるはず)週単位で湯治すればかなり効くのだろうけど未経験。

みっちは今週半ばに帰宅予定。私のレスパイトの時間、絶対足りないorz

 

今日ははっちの個別療育に行って、先生にホウレンソウもし直さないと。