しましまはちみつ日記

自閉っ子兄弟(現在年長さん&2歳児)に振り回される、自身もASDな母親業。(向いていない)

今朝の朝活ブログ

私自身の薬を緊急受診して追加処方して貰ってやっと眠れるようになった直後、はっちが2日連続で4:40に起きてしまうというハプニングがあった。あの日は眠剤が効いていたから5時半まで寝ていたかった…

3日目のはっちは寝ていたのに私の体内時計は4:40に備えて起きなさいという設定になったらしく、更に昨日今日は朝4時過ぎに覚醒orz

やりたいあれこれ(主におもちゃの配置転換。追加購入した収納ケースが昨日届いたのだ)は物音で家族を起こしてしまいかねないので、5時過ぎまではできることがない。

眠りが浅くなったはっちの添い寝担当も相変わらず。(たった今くっつかれた!)

寝直せたらそれが一番かなあ…

 

ちなみに追加処方されたのは、

リスパダール

我が家の自閉兄弟にも少量処方されている薬である。

え〜と、ということは、私もASDのグレーゾーンじゃなくて黒ってことでいいのだろうか…統合失調症ではないはずだし…

 

服用してみた感想。

パニックや不安時に頓服を飲むと、まだその不安は解消していないのに、変な落ち着き方をさせられている感がある。その点は何とも気持ち悪い。

しかし私のパニックがみっちの強いパニックのトリガーになりがち(夫が気付いた)→子ども達のパニックが更に私のパニックや苛立ちや不安を強化する→子ども達が更に情緒不安定、という悪循環に陥っている以上、私そして我が家の生活にはしばらく必須ではないかと思うのです。

毎日服用する方だけではみっちの帰宅前後に自分のパニックを抑えられないことがあるので、眠前1錠じゃなくて朝活または昼と夜の分割処方の方がいいような気もする。その辺りは次回受診時に相談かな。

 

4人家族のうち3人に感覚過敏と情緒不安定があるのだがら、しかもみっちと私のタイプが違ってお互いが不快な刺激の原因になりがちとなると、「平穏な生活」がいかに高望みかというか、う〜ん。

この状況をギリギリの所で支えてきた夫、やっぱりすごい人だわ…(半分のろけ)(半分は本気で心配)