しましまはちみつ日記

自閉っ子兄弟(現在就学相談中&2歳児)に振り回されるグレーゾーンな母。(自閉症育児あるある)

幼稚園児の保護者が務まらない

夢見て寝言や歌を歌っているはっちの足蹴りが、こめかみ付近に当たって涙目。

蹴りって程でもないけれど。みっちもはっちも、どうして何でも足で探りたがるのだ…orz

寝言はピタゴラスイッチのテーマソングだったり、「い〜れ〜て〜」だったり、「はっち、お茶飲む〜」私「え、飲むの?」「うん」と答えつつ寝ていたり。謎だ。

 

 

ブログ書きまくる時って情緒不安定だ。そういう自覚はある。2時半に覚醒してからあまりに空腹で、さっきホットミルクとビスケット(焼きドーナツらしいがドーナツ型のビスケットだ)で夜食まで。いかん。舌を軽くやけどしたし、体重増加がこわい…

 

これ以降は数日前の早朝覚醒時に書いたもので、かなり不安定なのだけど、常に打ち当たる壁みたいな話なのでUPする。

 

 

やっぱり定型発達の多数派の常識が理解できなかったり推測するものの理解しかねることが多々あって。

 

私、本当に(?)グレーゾーンなのかな。推測できる程度に発達しちゃったのが逆効果(?)というか逆境なのかな…

 

みっちの通う幼稚園から届く文書が理解できなかったり理解に苦しむ。

 

保育参観で二人三脚をします、目を凝らして読んだら保育参加って、保護者が参加するって、動きやすい服装でって、書いてある。

それ「参観」じゃないじゃん!

で、どこにも明記されていないけれど、もしかしなくてもこれは来月の運動会の練習の一環だったりするのだろうか。

二人三脚なんて無理なんだけど。

みっちにはできないであろうことは予想が付くし、何より私自身ができません

ボディイメージが弱かったり、左右がわかりにくかったり、発達性協調運動障害に当てはまるかもと思うレベルの運動音痴だったり、あと足を縛られるのがめっちゃ苦痛だ。(感覚過敏? 接触過敏?)

読んだだけでプチパニック状態で夫に当たり(夫、いい迷惑である)、夫曰く「いい年した大人で二人三脚したい奴がいるわけないだろ、みんな嫌だよ」いや、その程度の嫌じゃなくて! できないんだってば! 泣くぞ!

足がない(肢体不自由)とか見てわかる「できなさ」ではないからなあ…参加したくてもできない保護者がいる可能性には思い至らなかったのだろうか。そういう特殊案件は申し出があるはず→個別対応すればいいでしょ程度なのか。

 

保育参観はパスするとして。

(私がパニック起こしたら却って現場の迷惑になるし、みっちはどのみちできないだろうし、こっちのHPだかMPだかが削られるだけ)

(しかし保護者全員参加が原則だったり、みっちだけ親が来ていなかったら悪いしかわいそうとか、ぐるぐる)

 

保護者会の文書(在り方、進め方)が毎回理解不能で、今回はいっぺんに3通だか4通あって、最後の文書は目を通したけれど内容を把握できない位に前の2通で疲れ果てて消耗してしまった。

一切読まない方が精神衛生上よろしい気がする…

読むと世の中への怒りが湧くか悲しくなるかのどちらかだ。障害児や様々な「ワケあり」(貧困とかもカウントしてもいいだろう)が存在しないかのような前提でみんな仲良く&協力要請する文章なのだから。

新年度当初に「趣旨に賛同される方は云々」に賛同しかねるからと云々しなかったら、私が知らない間に問題視されていたらしく、担当の見知らぬ人からわけのわからない働き掛けをされたり、一部保護者からシカトされてしまったことを思い出す。

保護者会の文書を文字通りに受け取ってはならない。でも、どのように空気や行間を読めば正解なのかわからないし、推測できたところで同意しかねることだらけなのだ。

 

疲れた。もう疲れた。

はっちは別の幼稚園に2年か3年通わせるつもりだけれど、私は母親として園や保護者会と付き合えるだろうか…