しましまはちみつ日記

自閉っ子兄弟(現在年長さん&2歳児)に振り回される、自身もASDな母親業。(向いていない)

9月も下旬

あっという間に9月が終わりそう。

はっちの風邪が長かったからか。

 

 

自閉っ子は運動会(準備期間から)が苦手という話はよく見聞きするが、みっちも幼稚園で相当荒れていたり、今までできていたことができなくなったりしている様子。

2学期当初から幼稚園側とこまめに協議するべきであった…

最近お漏らしやおねしょが増えているのもそのせいなのかも。

 

 

はっちはまた魔の衣替えシーズンorz

トップスは赤か赤ボーダーしか着ないからって半袖長袖いくつも用意したのに、肌寒くなる前に赤ブームが去ってしまったらしい。新品の赤系長袖が(半袖も)何着も無駄になる見込み。みっちのお下がりにも気に入るものがないらしく、先程青ボーダー長袖を注文した。

本人曰くの「あおいふく」(実際はミントグリーンぽい)か、みっちとお揃いの青か緑系じゃないと着てくれないなんて…

赤の新品同様(しかしきっちり記名済)の服、どうしようかなあ…

 

 

私。

障害者団体の広報紙の最新号が届き、行きたいテーマの勉強会や講演会が目白押し! 夫に言わせれば躁状態…しかし落ち着いて日時を見てみると参加できない日の方が多く、最終的に1つだけになった。(はっちの幼稚園出願とみっちの就学時健診が被った日にも講演会の設定あり)

1つでも疲れることは間違いないけれど、1つだけだから、うん…

無理をしない、余計な予定を入れない、毎朝毎夕唱えた方がいいのかもしれない。