しましまはちみつ日記

自閉っ子兄弟(現在年長さん&2歳児)に振り回される、自身もASDな母親業。(向いていない)

予防接種シーズン

今日は来春からみっちが通うかもしれない放課後デイの見学(そして本来は幼稚園の運動会)なのだが…

 

昨日、はっちに予防接種を受けさせて(泣いた)、その後個別療育で楽しんで、帰りはパン屋さんで好きなパンとオレンジジュースを食べさせて、と午前中はそこそこエンジョイしてきた。

たっぷりお昼寝して、さあ夕飯となったら結構渋る。

そんなにテレビが見たいのか…でもみっちが食べ終わるまではお預けだよ、それにはっちも食べないとテレビつけないよ? と多少は食べさせた。

しかしみっち&迎えに行った夫を待ちながら抱っこでテレビを見ていた頃から何となく温かい気がしたはっち、夕食後のテレビの際には次第に頭がほかほかしているとの報告があり、しばらく相手をしていた夫からはっちを受け取ると…

検温が必要だと判断し、計る。結果は38.6度。

日本脳炎とインフルエンザの予防接種、どちらかの副反応…かなあ?

 

あ、夫婦で行くつもりだった放課後デイの見学が、ピンチ!

とりあえず夫1人で行ってもらうことは可能だけど…今のところ(ネットで調べた範囲では)第1候補だから私も見に行きたいのだが…

 

午前2時半の時点では、まだはっちは熱がありそうな感じ。(←私はいつもの早朝覚醒

午前4時過ぎの今は微熱くらいかな?

今日の動きがどうなるかは未定。

 

教訓。予定のある日の直前に予防接種を受けさせてはならない。

3、4週間後に次回予約をと言われているのだけど、ちょうどはっちの幼稚園出願時期なので、4週間過ぎちゃうけれど出願やその他の用事が全部終わってからの日時で予約しよう。そうすればまた発熱しても療育園を休むだけで済むから。

 

私もインフルエンザの予防接種の後で体調不良になるのでスケジュールとにらめっこしながら接種日時を決めるのだが、はっちが就寝前に39度の熱が出るような副反応を起こすとは想定外だった。以後気を付けよう…