しましまはちみつ日記

自閉っ子兄弟(現在年長さん&2歳児)に振り回される、自身もASDな母親業。(向いていない)

潰れそう

中途? 早朝? 覚醒したら月がきれいだった。

 

昨日は疲れと不安で動けなくなってしまった。久しぶりに不安時の頓服薬も飲んだ。

第1希望の幼稚園にたぶん入れない、という状況がはっきりするのは出願日。それまではただ待つしかない。

この不安を切り離す方法を見つけないと…

 

 

子ども達の成長は続く。

はっちは半年ほど朝の挨拶を嫌がっていたのが、「Aちゃんおはよう」とおともだちの名前を呼んで挨拶できるようになった。おともだちの名前もおはようという能力も前からあったのに、それが急に結び付いたのだ。

一方で会話の噛み合わなさは相変わらず。会話の相手の音声から一部の言葉だけを聞き取って、勝手に推測して答えを出してしまうらしい。なので「何がいるの?」と訊いても「はっちはここにいます」という答えが返ってくる。

 

 

みっちは年末の誕生日のプレゼントを今から楽しみに待つ能力を獲得していた。

実はもう夫が買ってあったおもちゃは、あと2ヶ月眠らせておけるようだ。

今すぐ欲しいと癇癪を起こさなくなって、カレンダーをめくって「この日に来る?」と誕生日を指差す。そんなことができるんだ。

 

 

だから私も毎日の日常を楽しんだり、子ども達の成長を発見したり、するべきなのだが。

不安で押し潰されてしまいそうだ。

要配慮児は事前相談って、実際に相談したら遠回しに断られるわけでしょ。それを繰り返すつもりはない。行かせたい園に出願する。そう決めたのに。

ストレスからの心身の不調がきつくて、本当に潰れそうだ。