しましまはちみつ日記

自閉っ子兄弟(現在年長さん&2歳児)に振り回される、自身もASDな母親業。(向いていない)

11月のあれこれ

☆みっち

療育園や個別指導に行きたいと不満を述べつつも、週5日真面目に幼稚園に通っている。

ほとんどの子が定型発達の集団で頑張ってきた疲れと兄弟間のトラブル多発で、家ではすぐ拗ねたり荒れることが多い。

 

6歳の誕生日に欲しいプレゼントがあって、10月からそれを楽しみに待っている。そういう時間感覚や待つ能力を獲得したのだなあと思う。

 

数字好きから時計やカレンダーが好きになり、来年のカレンダーを何度も見ていて12月23日が赤くない(祝日ではない)ことに気付いたみっちがこだわって騒ぐのだが、説明してもさっぱりわからないようで、ちょっと面倒。勤労感謝の日とか天皇誕生日とか、名称自体は幼稚園で先生から? 教わってきたようだが、天皇誕生日ではなくなる理由ねえ…天皇とは何ぞやとか何故祝日なのかとか、もし今理解できたらIDじゃない気がする。無理じゃないかなあ。

 

☆はっち

イヤイヤ期の終わりが見えない&イヤイヤ期を抜けるまではトイトレに進めそうにない。濡れた感じもイマイチわからない様子。届いたブログ振り返りメールによると、イヤイヤ期突入は1年前だったらしい。いつ終わるのん…

来春からの幼稚園、親子面接を経て決定はしたものの、不利な条件は残ったままだ。それでも通わせたい幼稚園だし、不利な条件も時間が解決するものだし、その間についてなるべく前向きに捉えることにして、今は入園決定を素直に喜んでいいのかな。

 

☆じぶん

10月末からの謎の体調不良の原因が判明。

メンタルクリニックでは処方変更の影響(副作用や離脱症状)を否定され、自覚症状からすると神経内科あたりだろうか、でもよくわからないし…とかかりつけの内科に相談して念のため採血。その結果貧血だと判明した。原因不明や治療方法の確立していない病気ではなくて良かった…と思うべきなのか。とりあえず処方された鉄剤を飲んで体調の回復を待っている。

あと、はてなハイクに3年ぶりに復帰した直後にサービス終了のお知らせになって涙目。やっと、やっと、ハイクに参加する精神的余裕が出てきたところだったのに…残り4ヶ月、楽しめる範囲でぼちぼちハイクしようかと思う。