しましまはちみつ日記

自閉っ子兄弟(現在年長さん&2歳児)に振り回される、自身もASDな母親業。(向いていない)

最近の兄弟の状況

昨日、一人で歩いていてマクドナルドの前を通って、プラレールに釘付けになってしまった。

欲しいな〜、子ども用に。でも家から離れた所だったし自分の昼食は済ませた直後だったし、2人いるとケンカの原因にしかならないからなあ…と忘れることにしたのだった。(その後購読中ブログでも触れられていて苦笑してしまった)

 

ASD&IDみっちと、ASDはっちの兄弟。

おもちゃの取り合いでのケンカが多くて大変なお年頃? だ。

同じおもちゃを2つ買うこともある。しかしみっちもはっちも独り占めしたがるので、事態の解決にはならない。

特にみっちは小さい頃から同じものを並べるのが大好きなせいか、「半分こするために2つ買ったんだよ」と何度説明してもダメで、かんしゃくを起こして10両以上繋げていたプラレールをバラバラにして投げてギャーギャーわめく。(独占続行の方がまだマシかもと思える…)

はっちもその流れを誤学習して同じようにかんしゃくを起こしてプラレール車両を投げるわ、みっちの使っているおもちゃが何であれ取り上げようと割り込むわで、我が家に平穏な日常はしばらく戻ってきそうにない…戻るわけないか、元々平穏じゃない日常がおもちゃ関係で更にエスカレートしていると言える。

そしてしょっちゅう「やめなさい!」と大声を上げる私。

 

どうすれば良いのかなあ。

家庭が安心できる場所になるなんて、夢のまた夢だ。