しましまはちみつ日記

自閉っ子兄弟(現在年長さん&2歳児)に振り回される、自身もASDな母親業。(向いていない)

「今起こったことをありのままに話すと」

先にハイクに書いたけど。

某駅の改札を通ってホームに向かう時に、見知らぬおばさんに故意にぶつかられました。
がらがらの空間でわざわざ向かってきてぶつかられた。謝らずに立ち去られた。

東京来てから何度目? 多過ぎだよ?
(京都にいた頃も何度か暴力受けたよ、電車降車時に突然男に眼鏡取られて壊されたこともあったよ)

そんなに私頭悪そうに見えるのかな、弱そうに見えるのかな。意地悪してやりたくなる外見なのかな。
だからって暴力振るっていいってことないと思うんだけど!

http://h.hatena.ne.jp/touch/kitaha3131/227140789832695789

 

ということがあった。

マタハラというか…妊娠中に見知らぬ人から暴力を受けたことは以前ヘルプマークか何かで書いたはずなのだが、マタニティマークをつけていようがいまいが、子連れだろうが一人だろうが、知らない人から通りすがりの故意としか思えない暴力、一体何回あっただろう。痴漢に遭うより暴力の回数が断然多い。

若い頃は「あ、これって、私のこと知的障害者だと思ってるな」と感じる声掛けや痴漢行為も何度かあったし。

 

こんな社会大嫌い。

障害児の親としても、暴力を振るわれた当事者としても。