しましまはちみつ日記

自閉っ子兄弟(現在年長さん&2歳児)に振り回される、自身もASDな母親業。(向いていない)

最近のはっち(3歳3ヶ月)

はっちは相変わらずの「ばらまき魔」なのだが…相変わらずだろうか、一時期は収まっていたような気もするがもう思い出せない、ただ最近またエスカレートしていると感じている。

 

自分の関心のあるおもちゃ全てをリビングの床にばらまいてしまう。

遊んでいないから…とこっそり片付けると怒る。なので、はっち在宅中はおもちゃエリアに掃除機をかけられない。

我が家のおもちゃが増えているので、またはっちの関心も増えていくので、ばらまく量も増える。

はっち本人はばらまいた全てを把握しているのだろうか…

 

片付けずに寝かし付けに突入せざるを得ないので、後から私が賽の河原気分で分類し片付ける。

翌朝また起きてくるなりばらまかれるのだから分類しないという選択肢もある。

しかしはっちが持てるサイズと重さの箱1つには収まらない量だし、「あれがない!」とかんしゃくを起こした時にあるかどうかを私が知っておくためには確認作業が必要だし、となるとおおまかにでも分類して片付けることになる。拾い忘れた細かい物をうっかり掃除機で吸い込んでも困る。

 

ばらまいたまま放置できたらまだ楽なのだが、大人のどちらかがリビングのそのスペースに簡易ベッドを出してきて寝るという事情もあり、毎晩片付けなければならない。

 

どうにかならないかな。

 

だから今より広い(家族の人数に見合った)家に引っ越す予定ではあるのだが、それはまだ100日以上先のこと。

 

そしてご近所物件ではなくみっちの就学のタイミングに合わせて遠方に転居することにした理由はいくつかあるのだが、現住所の息苦しさ(生き苦しさ?)を改めて感じる今日この頃。それについては今までも書いてきたし、改めて書くかもしれないけれども、今日はこの辺で。

 

夫が寝かし付けに入ってから2時間経過したのに、はっちはまだ起きているらしい。ピタゴラスイッチのテーマを大声で歌っているのが聞こえる…(寝言の可能性もあるけれど、この声のボリュームは、起きているはず)