しましまはちみつ日記

自閉っ子兄弟(現在年長さん&2歳児)に振り回される、自身もASDな母親業。(向いていない)

え?

みっちの絵がなぐりがきレベルだと、ず〜っと言ったり伝えたりブログに書いたりしてきたが。

 

今日、人の顔のつもりで、そう見えるものを、自力で描いていた。

 

拍子抜けして、あと週末ずっと体調不良&イライラしてばかりで、彼にわかるように喜ぶことができなかった。

 

先週、幼稚園で全員が絵を描く行事があって、みっちに描けるわけがないと思い込んでいたから、あれこれ代替案を合理的配慮としてお願いしますとか連絡して、でも上機嫌で絵を描いたとの報告が届いて、う〜ん、ほとんど先生に描いてもらったのだろうな…とビミョーな気持ちになってしまったのだが、もしかして本当に絵を描いていたのか。

 

半月前に支援校を見学した時に、廊下に掲示してあった重度クラスの子の絵を指して「同じような絵を描くんです」って言ったよ私。

 

いや、その時点ではまだそうだったかもしれないし、家以外の場ではそれより前から絵を描いていたのかもしれない。稀に持ち帰ってくる「作品」からすると前者だと思うけれど。

 

突然成長したのか。急に紙おむつを卒業した時みたいに。

 

現住所で1学期から就学相談をして、入学の4ヶ月も前に結果が出たけれど、内定が早過ぎではないか。その間にもどんどん変化していくのに。

 

みっちのことがよくわからない。

わからないまま、明日は転居先で通う可能性のある支援級を見学する。

 

あ、先週の転居先での就学相談でも、絵はなぐりがきって説明した…