しましまはちみつ日記

自閉っ子兄弟(現在年長さん&2歳児)に振り回される、自身もASDな母親業。(向いていない)

家族が揃うと

みっち(6歳1ヶ月、ASD&ID)とはっち(3歳5ヶ月、ASD)の兄弟が揃うと、狭い部屋で過ごす、ただそれだけのことが、耐え難い…

 

お互いにちょっかいを出し、挑発し合う。

最近ははっちが突然みっちを叩いたり馬乗りになったりがひどい。

また、みっちが使い始めたおもちゃが何であれ「それをよこせ」(←ばいきんまんのセリフ)「はっちもつかう」だのと邪魔に入るはっち。

みっちがやり返せば双方を止めたり注意しなければならず、2人ともプチ自傷したり、拗ねたり、みっちは注意した親にいなくなれだの嫌いだの騒ぐ。

みっちの訳の分からない要求も相変わらずだし、はっちがおもちゃを床にぶちまけるのも相変わらず。

 

いつから続いているのだったか。

そしていつまで続くのか。

 

解決策は2人の物理的距離を引き離すくらいしか思い付かない。

今の狭い部屋では無理だ。大人が間に入るようにしてはいるが。

転居後は少し広くなるけれど、目の届かない部屋にみっち1人を置くのも不安だし、兄弟のどちらかが親戚宅で夕方まで過ごすしかないのか…放課後デイサービスも適宜利用するつもりだけど。

(それを可能にするために転居するのだが、毎日それでいいのだろうか)

 

休日に家族が揃うと、午前中にどちらかを(できればそれぞれを別々に)外出させて、午後は子ども達を昼寝させて、親も横になって(私は眠れないことが多い)、ただ時間が過ぎるよう耐える。

おうち療育? そんなのできやしない。みっちの個別療育に通うのを止めたのも、指示に従わず挑発をエスカレートさせるのに親が耐えられなくなったからだ。

みっちは私を挑発する形でしか関わってこない。怒るだろうと予想してにやにやしながらやっている。こちらは良い反応を返せない。

 

いつからでもやり直せるって励まされたりしたけれど、本当だろうか。

 

現状を肯定するだけ。

どんなにめちゃくちゃでも。

6歳のみっちは3歳当時よりもずっと我慢強くある程度の理屈に納得もする。当時はそんなこと想像付かなかった。

だからはっちも、きっと少しずつ良い方に成長していくと信じて。

 

でも1日が終わるまでがつらくて仕方のないことが多くて。

子ども達が偏食でおかずを食べないので、大人の食事もまともに用意できなくなってきて。(おなかは空くが、食べたいものが思い付かない、お惣菜もなかなか選べない)

何だか泣きたいけれど泣く気力もない。

 

入学・入園と転居の準備をしながら、しばらくやり過ごすしかないって、わかっている。

はっちが乱暴になったのも、アンパンマンの影響プラスそういう時期に入ったからだと、わかっている。簡単には収まらない。

 

わかっているのに、どうしてつらいんだろう。